ゲームと小説と遊びの子狐屋じゃくまるブログ

連載小説とかゲームとか調べたことなどを色々と載せていきます。役に立ったり面白いと思ったらいつでもウェルカム

MENU

【絵の練習をしてみよう】絵心0だけど練習を始めていきます!

 はい。こんにちは、じゃくまるです。

 今回は全く関係ないですが、ぼちぼち絵の練習も始めたいなと思っていたので小説執筆や動画投稿などの合間に時間を作って練習していきます。

 

 ですがご注意、私は絵を描いたことがないので線もガタガタだし何を思ってこれを描いたの? と思われると思います。

 まぁ、徐々にという形なので否定的な意見もあるかと思いますが見守っていただければと思います。

 絵を描くことにおいて重要なのは、【何をどう描くか】や【構造を理解しているか】があると思います。

 当然もっとたくさんあるはずですが、今の状況だとごめんなさい、さっぱりわかっておりません。

 じゃあなぜこれをあげたのか? といいますと、【模写】や【トレース】などで描き方を学ぼうと思っているからです。

 

 ちなみに【トレース】のほうはネット上に上げてことはありませんが、言葉にするだけで拒否感を示される方もいます。

 特に美大関係の方ですと、そんなものより何時間もかけて【模写】をしまくれときつい口調で意見される方がいらっしゃいます。

 

 当然その言葉はわかります。

 ですが当方、線の引き方すらわかっていません。

 なので【模写】から始めろと言われてもどうすればいいかわからないというわけです。

 

 後ほどいろいろ考えて段階的描いてみたものを上げてみたいと思います。

 描いてみて思ったことなのですが、【観察する】【構造を理解する】という基本的かつ単純なのかもしれない、この2つのことすら私はできていませんでした。

 当然今もできているわけではないので、今後もまずこの辺りを理解できるよう頑張っていこうと思います。

 

 この画像の絵ですが、自分の理解のなさを戒めるために置いておきます。

 

①何も考えずリンゴを描こうとして壺になった。

 己の浅はかさを知りました。

 

②〇とはなんだろう? と考え始めた。

 

③リンゴを見て描く、学び始める。

 

④参考写真とずれていたので修正してみた。

 ついでに影の付き方についても何となく考え始めた。

 

 という感じで練習を始めています。

 間違うこともあるかもしれませんが、まぁ時々上げてみますね。