ゲームと小説と遊びの子狐屋じゃくまるブログ

連載小説とかゲームとか調べたことなどを色々と載せていきます。役に立ったり面白いと思ったらいつでもウェルカム

MENU

【ブルーアーカイブ】夏イベント少しやりました

 こんにちは、じゃくまるです。

 今回はブルーアーカイブの夏イベントと生徒募集を少しだけやってみました。

 今回の募集対象はまず一人なので、そこまで難易度は高くなかったです。

 それでは早速行きましょう。

 というわけで初っ端からですが、まず限定募集でホシノさんを引きました。

 

 非常に可愛らしいですね!

 続いてネタバレになりますが、メモリアルロビーから少しだけ。

 お話の内容はご自身で確認してください。

 

 ゆったりとした感じがとても素晴らしく、ホシノさんもまた愛らしいものとなっています。

 一応17歳なんですけど、そうは見えませんね?

 でも、結構強いんです。

 

 まだ育て途中ですが、現在はこんな感じ。

 爆発タイプの威力向上がメインのスキル構成ですね。

 まだ中途半端な状態で参考にはなりませんが、一応貼っておきます。

 

 コストを回復したり防御・攻撃力を上げたり、味方の攻撃力を上げたり爆発特攻を99%上げたりします。

 さらにはNSで攻撃しつつ回復するという、沈みにくそうなスキル構成になっていますね。

 柔らかそうな見た目に反して恐ろしい……。

 

 続いて、実装された3次ノードです。

 画像はすでに3次ノードまで出していますが、ゲヘナと書かれたものは、ゲヘナ神名か有用なアイテム、神秘と書かれたものは神名文字になります。

 ここが一番大きなポイントでしょうか。

 

 ノードのお話はまだ解明しきっていないので、後程となると思います。

 次はイベントのお話です。

 以下の画像は、イベントのストーリーの一部とマップになっています。

 

 

 占領戦入場を選択すると、以下のマップが現れます。

 

 ここでは、敵のいるマスをクリックして進み、倒して占領、施設があれば運営をしたりして地域通貨を稼ぎます。

 地域通貨はイベントを進めたり、神名文字に交換できます。

 もちろん、ほかの施設からは交換に必要なアイテムが生産されます。

 敵を全滅させないと、ボスと戦えません。

 

 以下はイベントの画像です。

 

 シズコさんが可愛らしい水着を着て、何とも言えない表情をしていますが、彼女が今回の主役です。

 彼女を中心にストーリーが進むため、色々な話や表情を見ることができます。

 また、シズコさんは報酬でもらえます。

 大変かわいらしいので、ぜひ入手してください。

 

 ちなみに、初期状態ですがこんな感じになっています。

 

 ボス戦に関しては、イベント生徒さんでの進行になります。

 例えば、エリア1の場合は、イズナさん、チセさん、シズコさんです。

 まだ、ほかのエリアをやっていないので、同じかどうかはわかりませんが、明日以降やっていく予定です。

 その都度、載せていこうかなと考えています。

 

 プレイ日記というよりは、さわりをちゃちゃっと紹介した感じになってしまいますが、ちょっとドタバタしてしまったため、こんなまとめ方になっています。

 もう少し、文章らしい、紹介記事的な書き方を目指せたらなと思っています。

 今は、ただの日記に近いかもしれませんね。

 

 さて、明日辺りはもう少しだけ内容を増やせたらなと思います。

 急ぎ足でメモロビも紹介してしまったので、出来ることが少し減ってますが……。

 もし、見た方でやられる場合は、こんなものであると思いながらやってみてください。

 頑張ります。

 

 それでは、また。