ゲームと小説と遊びの子狐屋じゃくまるブログ

連載小説とかゲームとか調べたことなどを色々と載せていきます。役に立ったり面白いと思ったらいつでもウェルカム

MENU

【関係ないこと・少し考えてみたこと】最近特に思うことについて

 こんにちは、じゃくまるです。

 今回はまだゲーム情報をまとめていないのでくだらないことをこっそり書いてみようかと思っています。

 というわけで、さっそく本題へ

 情報の扱い方や集め方は結構難しいですよね?

 情報が集まる場所、つまりブログやTwitterなどのSNSや各種掲示板などのサイトなどなどがあると思いますが、これらから正しい情報を得るのは非常に難しいというのが現実です。

 でも人は、誰かの口コミや感想を信じたり参考にしてしまいがちです。

 

 Wikipediaを信じて引用してはいけないなども言われたりしますよね。

 簡単に言うと誰かが勝手に改変したりして、都合のいい情報に書き換えられるからです。

 それと同じように、掲示板の情報はあてになりません。

 

 私は時々5ちゃんねるを見たりしますが、まぁ結構うんざりします。

 相手を見下したり馬鹿にするのは日常茶飯事ですし、決めつけて差別することも多々あります。

 自治厨と言われる人はルールを相手に押し付けて圧迫しようとし、状況によっては運営と結託して各種スレッドを容量圧迫して荒したりします。

 

 ブログも良いところもあれば悪いところもありますね。

 私はできるだけ正確に伝えることを心がけ、いくつかのソースを調べて元にしたりしますが、それも正しいと言えないのが現実です。

 

 例えば公式サイトの公式情報であっても、気が付けば変わっていたりするのです。

 なので、正しい情報をお届けするというのは実はかなり面倒だったり大変だったりするわけですね。

 

 でもそう言っていては何も始まりませんし伝わりません。

 なのでやはり複数の場所を調べて集めて精査しなければいけないわけです。

 本当に情報の集め方や扱い方は難しいと感じます。

 

 今後どのように情報を集め、精査するか悩んでしまいます。

 ちなみにゲーム情報に関してですが、途中からブログで書き始めるとスキル構成とかステータスの情報が中途半端になってしまい、あまり役に立たないメモ書き程度の白物になってしまうんですよね。

 これ、非常に困ります。

 

 かといって、有志wikiを信頼できるかというと、必ずしも正しいと言えないのが現状です。

 できることなら、全部自分で調べて精査して考察して結果を載せる、そういったことをしたいです。

 まぁ現実的には無理なのですが……。

 

 というわけで、今の私は常にそのようなことを思って考えているわけです。

 情報って難しい。

 まぁできる範囲で、皆様に役立つ情報をお届けするために努力するつもりです。

 更新は遅いですけど……。

 お金になれば早いのですが、現状難しいので何とも……。

 

 次回は早めに更新目指します。

 どうぞよろしくお願い致します。

 時々このような無駄な話も載せていくので、気が向いたらチラシの裏程度にみていってやってくださいませ。

 

 それでは。