こんにちは、じゃくまるです。
今回は、書くことで得られることについて考えてみようかと思います。
1.『書き続ける』ことで『書く』ことに慣れる。
これは結構大事なことだと思います。継続は力とかいいますけど、結構本当です。
ブログを書くこと、台本を書くこと、小説を書くこと、論文を書くことなどなど、以外と書かなければいけないことって多いんです。
別に自筆で書けという話ではなく、こういったWeb上で書くことも同じです。
例えば、みなさんはTwitterなどをやりますか?
私はやっています。ちなみにTwitterの文字数は全角で140文字なので、限界まで書いている人は常に140文字を書き続けていることになります。
こうして考えてみるとなかなか書いてませんか?
そうです、みんな実は結構書いているんです。
実に素晴らしい!!
それを続けていくことで、少なくとも書くことに抵抗がなくなるんだとか。
私もそういう意味ではブログで書き慣れていって、長期連載に生かしたいところはありますね。
2.書くことで『ストレス』が発散できる。
書くことでストレスの発散もできるそうです。
具体的には、悪口を書いたり嫌いなところを書き連ねたりすることでも効果はあるそうですが、悩みを書き出して整理することでも効果があるそうです。
やり方としては、今の不満や嫌なことを全部箇条書きで書いて、それに理由をつけたり対処法や解決法を結び付けて、自分の中で整理して乗り越えていけるようにするそうです。
私もこれについては本を読んで実践してみたのですが、結構効果があるなと感じました。
何が一番かというと、よくわからなくて渦巻いている不満やうっ憤の正体をしっかり確認できたことだと思います。
家族の不満とかの小さなことを書いていって、それぞれが解決法を考えてみるという形で話し合うのもありなんじゃないかと思います。
オススメしておきますね!
3.計画や今の状況を理解・整理できる
これは2番と重なる部分もありますが、やはり計画を立てやすくなるという利点があると思います。
もちろん会議や仕事の予定もそうですが、学習計画や金銭の管理にも役立ちます。
そ・し・て、やっぱり小説の設定を考えるのにも役に立ちますね!
そう、プロットであったりそのほかの設定であったりです。
あ、文字に限らず、絵もいいですよ?
私はまだ描けませんけど、そのうち慣れたらイラスト載せますね。
Webデザインとかするときも動画を作るときも書き出してイメージを形作るのに書くことは役に立ちます。
台本もね?
とまぁ、そんなこんなでもう1000文字も書いてしまいました。
最近小説で詰まり気味だったのに、結構すらすらかけた気がします。
内容はあるようなないような、あいまいな感じですが、何かお役に立てれば幸いです。
それでは、最後にちょっと見かけた桜並木の写真を載せておきますね。
天気が悪いのであれですが、これは通りかかった場所で撮影したものです。
私の生息地域とは別の場所ですけどね。
というわけで、みなさんもぜひ何か書き連ねてみてくださいね。
小説書いたよ! って人もお待ちしております。