ゲームと小説と遊びの子狐屋じゃくまるブログ

連載小説とかゲームとか調べたことなどを色々と載せていきます。役に立ったり面白いと思ったらいつでもウェルカム

MENU

ちょっと小説家になろうとかアルファポリス、カクヨムに投稿してました。

 こんにちは、じゃくまるです。

 新たな記事を作成し忘れていました。

 というのも、ちょっと投稿サイトで小説更新をしていたため立て込んでいたからです。

 たぶんこの三日で二万文字近く更新したんじゃないかな? と思います。

 いろんな記事を更新しようと思っていたのですが、ちょっと興が乗ったといいますか、ネタが溢れていたので小説の更新を集中してやっていました。

 まぁ文字数にしたら早退したこともなく、一日当たり8000から10000文字くらいになる程度です。

 もちろん、普段はこんなことはできませんけど。

 

 さて、各サイトに同じ小説を載せているわけですが、やはり傾向はそれぞれ異なっているようです。

 もちろん、どんどんブックマークやお気に入り数が増えるサイトもありますが、あまり増えない、見られていないサイトもあります。

 この辺りは不思議なもので、サイトの人気傾向や読者数にもよるものと思われます。

 

 例えば小説家になろう様の場合は恋愛系やファンタジー系、VR物などが強くポイントが入りやすいですが、そのほかのジャンルではそう頻繁にポイントは入りません。

 実力もあると思いますが、やはりがんたじーや恋愛などが強いように思えます。

 

 アルファポリス様は恋愛もファンタジーも強いんですが、意外と歴史系も強く、かなりのポイントが入るようです。

 ただし、私は統計を取っていないので確実性はないです。

 

 カクヨム様も同様ではありますが歴史系よりは恋愛とファンタジーが強いと思います。

 特に現実恋愛には出版作品も多いようです。

 

 私個人として同じ作品を複数に投稿した結果、HOTランキングでお気に入り登録が入りやすいのは30日以内ならアルファポリス様が圧倒的です。

 ですが、アルファポリスはある程度のランキング順位にいなければHOTランキングから脱落すると共に見られなくなってしまう可能性が高いです。

 スコップするかがポイントかな?

 

 ちなみに、アルファポリス様には24時間ポイントで1500ポイント以上なら書籍化トライアルという制度がありますが、ポイントが上がりやすく蒸発しやすいアルファポリスではあまり成功しません。

 

 同じ書籍化トライアルならツギクル様の1000クルで書籍化トライアル・2000クルでコミカライズトライアルのほうが実態に即していると思います。

 ツギクル様のポイントはそこそこ人気ある程度では1000クルは越えられませんので、小説家になろう様でいうところの1万ポイント以上ある作品のような感じになると思います。

 

 カクヨム様はちょっと判断しづらいですが、ある程度ネームバリューがあってテンプレならどんと上がります。

それ以外の方は、読み味やテンプレ感、爽快感などで突っ走ると上がりやすいのかな?

 固定読者さんがついてくれると定期的にポイントというか、エピソード応援が入ります。

 私の場合でも数名固定読者さんがいらっしゃるので、毎度頂いております。

 

 ただカクヨム様はコンテストが読者選考での足切りがあるので簡単ではないですね。

 読者を積極的に増やすなら自主企画に参加したり開催するといいかもしれません。

 

 最後に小説家になろう様ですが、こちらはコンスタントにポイントをもらうならブックマークと評価をお願いする形になるでしょう。

 読み味と爽快感がいい作品でそれなりに名前が知られていれば投稿初日からランキング上位を狙えます。

 

 出版にあたっては、短期間のうちに一万ブックマーク以上、できれば2万ブックマーク以上あることが望まれているようです。

 読者が多いだけあって、ランキングに入ってその人の好みであればブックマークがより多くつくでしょう。

 

 というわけで、ちょっと急ぎ足ですがここ最近の状況と各サイトに投稿した感触のようなものを書いてみました。

 少しは参考になるといいですが、具体的なデータがないので微妙かもしれません。

 

 あと関係ないですが、小説家になろう様のほうでレビューをいただきました。

 ありがとうございました!!

 

 それでは、また。